高段者の終盤10

後手のゴキゲン中飛車に先手は丸山ワクチンの出だし。
後手に先行されましたが、カウンターで先手優勢の終盤戦となりました。
後手玉に逃げられないように寄せきってください。

▲7四銀!△5二玉▲6一馬!△同玉▲6三銀成

自玉はかなり安全なので駒をいくら渡しても大丈夫です。
先手として避けなければいけないのは△5二玉からの遁走です。
それを防ぐのがタダ捨て▲7四銀。△同歩ならば▲同馬で飛車が敵陣に効いてくるので寄せきれます。
適当な受けがないので後手は△5二玉と早逃げしますがそこでタダ捨て第二弾の▲6一馬がぴったり。
△同玉と下段に落としてから▲6三銀成で後手投了。鮮やかな寄せでした。